人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Die Japanische Eltern-Kind-Gruppe Darmstadt / ダルムシュタット日本語プレイグループ

danihongo.exblog.jp
ブログトップ

11月5日が次回です

葉っぱが色づき、木の実がパチパチとふってくる実りの秋。集めた葉っぱでこすりだしをして遊びました。赤の葉っぱ、オレンジの葉っぱ。切り貼りして独創的な作品にしてくれた子も。

おやつには、メンバーの日本のおじいちゃんから届いた新米でおにぎりを作りました。ちゃんと自分で握れた子もいます。拾った栗で炊いた栗ご飯や栗茶巾、収穫した高菜で漬けた浅漬け、お手製あんこサンドにゆべしと和の味覚が勢ぞろい。ほうじ茶でほっこりして、あ〜、幸せ。

最初は緊張している様子だった初参加の子も、最後には笑顔でたくさんお話してくれました。急に冷え込んできましたが、こうして寒い季節に皆で遊べる場所があるのは本当にありがたいことです。
11月5日が次回です_c0337963_18595277.jpg

by danihongosg | 2015-10-18 19:02

ドイツはダルムシュタットで活動する日本語プレイグループです。


by danihongosg